S18使用構築~RIZArection~

どうも、リザードン救う会副代表のたにしです。

f:id:poke_stefan:20210601225313j:plain

リザードン救う会シンボルマーク 作者 まりさん)

結果は残せていませんが面白いリザードンのギミック構築を考えたので記念に残させていただきます。ふーーーんってかんじでコーヒーでも飲みながら見てください。

 

~構築経緯~

 

5月。梅雨の季節に入り毎日の日常がじめじめとつまらないことに気がついた。

湿気で前髪はまとまらず、天気が悪いせいかバイト以外で外出することも少なくなっていた。

そんな梅雨の季節が嫌で「早く晴れていい天気にならないかな」と思いをこめて今期はリザードンとともに戦うことを決断した。

 

ある日リザードンの先駆者であるセロさんにリザードンを使う上で重いポケモンを聞いてみた。

すると「うーん。サンダー、エースバーン。ミミッキュカイリュー、ウツロあたりかな!」といわれて絶望した。

そもそも普通に大マックスをしたら環境のポケモンに格の違いを見せられ、なすすべなく散るほかになかったのだ。

 

そこでぼくはリザードンを読まれない展開からうまく起点を作り、通す新時代のギミック構築を作ることに決めた。

 

まずはリザードンのサンパワーを生かすため日本晴れを覚えるポケモンを探していたところ、クレセリアを発見。直ちにシンオウ地方に赴き捕獲を試みた。

クレセリアの役割としてサンダーの珠ダイジェットに受けだしながら起点を作れるように耐久調整を施し、技を悪ウーラ意識でムーンフォース、コンセプトの日本晴れ、目の前のポケモンをリザが無傷で起点にするために尻尾トリック、さらに戦術の一つであるリザレクション(蘇生)による詰め筋の増化を狙い自主退場できる三日月の舞とした。

 

この二匹をセットで構築の軸を設定。

それに組み合わせるポケモンとして、ステルスロックリザードンの援助ができ、初手性能が高く三日月の舞で復活した時にうざそうな顔をしていた親友の襷ドサイドン採用。

 

相手にステロを打たれたら世界が終わるのと苦手なウツロイド軸に対して磁力ジバコイルと合わせることで高い勝率を狙うことができると考え、前期使っていた弱点保険ゴリランダーと、ジバコイルを採用した。

 

最後に、ドラパルト、カイリューヒードランが死ぬほどきつい、相手のなめたサイクルにさしていきたいと考えて鉢巻ドラパルトを採用した。

 

~基本戦術~

1 バンギラスウツロイドなどのマジでどうしようもできないやつが相手にいない場合。

 

ドサイドン+クレセ+リザードンでだしていた。

ドサイドンのメタルバーストで一体持っていき、クレセにひいて起点を作りながらリザを通し復活したドサイドンで詰め切るコンボが凶悪だった。

 

2ウツロ軸

ゴリラ+ジバコ+@1

死ぬ気でゴリラを通すことを心掛けた。

 

3対面的に出したいとき

ドサイ+ゴリラ+ドラパルトで出していた。

 

~感想~

 

上位帯に行けば行くほど晴れターンの枯らし方がうまかったり、日本晴れを打ったターンにめちゃめちゃ長考されうまく逃げられてしまうため、「感づくな!」って思いながらプレーしていた。

 

トリックで突撃チョッキを渡されたときに即降参レベルで萎えていた。

 

リザードンのメロメロは何回か打ったが一度も勝ちにつながったことはなかったので、肌黒メスリザードンに魅力はないんだなと感じた。

 

相手任せの構築すぎて使ってて疲れた。

 

しかし、リザードンが三体薙ぎ払う試合も多かったのでとても爽快だった。

 

~最後に~

今期は最終日に三桁と4桁の間を反復横跳びして、決して2000に行ける構築ではないと悟ってはいたが最終日にスイッチを東京駅に落としてしまい、忘れ物センターに小学生が届けてくれたため最後まで頑張ることができた。

しかし最終日のバイトの帰り道に眼鏡を落としてしまい親に怒られた。

からの朝7時に発狂してたら親に「うるせえ、ぶちこ〇すぞ」といわれ撤退を余儀なくされた。

来季はまともな構築を考えて上位に踏み込んでいきたいと思った。

 

ここまで見てくれた方々ありがとうございました。

もうたぶんリザードンは使いません(´;ω;`)

 

~並び~
f:id:poke_stefan:20210601225033j:plain