【剣盾S15最終212位(2008)】永野芽郁式対面サイクル弐ノ型~ヨ遊び~

こんにちは、たにしです。

 

 

今期は28日中バイトが23日も入っていて割と忙しいシーズンだったためほとんど諦めていたのですがまーしー君に負けるのがとてもだったので最終日に僕の前期の構築を改良してダメもとで潜ったところ、まさかの過去最速の77戦でレート2000に到達できましたので一応構築記事に残させていただきます!是非参考になれば幸いです。

(まーしー君にはギリ勝った。)

 

【対戦結果】

f:id:poke_stefan:20210302141127j:plain

f:id:poke_stefan:20210302141141j:plainf:id:poke_stefan:20210302141124j:plain

 

2ロム体制で潜りました

TN Stefan    最高195×    最終647位

TN 永野芽郁   Rate2008    最終212位

 

 

【構築の並びとレンタルパーティー

f:id:poke_stefan:20210302143816j:plain

【最終日が終わった後ヌオーの妥協個体が判明したためしっかりと修正しておきました。】

 

 

【構築経緯】

サイクル構築や後攻の尻尾ヌケニンなどいろいろな構築を触ったが全然勝てなかったため、S14の僕の構築を伝説環境に合わせてアレンジするのが良いと考えた。

構築を作るうえで気を付けていることは

①対面構築だと悟られにくい。

②初手ステロ展開に強い駒を必ず用意する

③強力な詰め筋を開発する

④最低限一回はサイクルが回せるようなポケモンで組む

ことを考えていたため。伝説枠は対面最強かつステロ巻きポケモンに対して明確な有効打がありチョッキと合わせてサイクルも回せるf:id:poke_stefan:20210302144822g:plainを採用。

それに合わせて最強な詰め筋兼サイクル性能を併せ持ったf:id:poke_stefan:20210201135900p:plainf:id:poke_stefan:20210201135740p:plainを合わせて採用

補完枠としてバドレックスが不利をとる軸(ザシアン、ネクロズマイベルタル等)に対してエース活躍ができるf:id:poke_stefan:20210302145345g:plainを採用。ラプラス、ザシアンのような構築に対しては対面選出で勝つのがなかなか難しかったため、f:id:poke_stefan:20210302144822g:plainとサイクルを回しながらこのような構築を突破できるようにするためと、対面選出においても最後一匹で物理相手に相手を詰ませる性能もあったためf:id:poke_stefan:20210302145336g:plainを採用。最後は技範囲が広くていろいろなポケモンに対して上から負荷をかけることができる、ここまで重いクロバド構築に対して強いポケモンとしてうっぷんばらしf:id:poke_stefan:20210302145319p:plainを採用して構築が完成した。

 

 

【個体紹介】

f:id:poke_stefan:20210302143802j:plain

 

ヨ  意地HA252 S4  人馬一体 突撃チョッキ

リザードランス タネマシンガン 10万馬力 ヘビーボンバー

 

最強の対面性能を誇る構築の要。異常耐久兼高火力で最終日数々のトレーナーを戦慄させた。技構成に関してはいろいろな方が【タネ爆弾のほうがいいやろww】といってきたが友達のじょに君が愛があればタネマシンガンの方が火力が高いことを教えてくれたため、ヨを信じてタネマシンガンを採用した。最終日に水ウーラオスや、ドサイドンにカウンターをおされたがタネマシンガンのお陰で全部粉砕することができたため非常に良かったともう。感謝でしかない。

 

選出率壱位

 

f:id:poke_stefan:20210302143753j:plain

バンビーさん 意地 H36 A236 S236(S14と同じ穏やかさんリスペクト個体)

こだわりハチマキ

逆鱗 ダブルウイング 地震 神速

 

S14に引く続き採用。強すぎた、それしか言葉が出ない。

なぜか最終日HBf:id:poke_stefan:20210302145345g:plainが一定数いたのでよく後投げされたが気が付いたら試合が終わっていた。技に関してはどうせザシアンと対面してもじゃれつく打ってこないので一撃で粉砕できる地震を採用。全体的な技の通りもよかったため安定択になることが多かった印象。

 

選出率参位

 

f:id:poke_stefan:20210302143729j:plain

ドサイドン 意地HA252 B4 気合いの襷 ハードロック

ロクブラ 地震 メタルバースト カウンター

 

最強の切り返し枠兼対面性能で伝説環境に置いても無類の強さを誇っていた。

なぜかカイオーガと対面した時に引いてくることが多かったのでどれだけこいつが恐れられているかが分かるだろう。(そろそろバレ始めた(´;ω;`))

性能は言うまでもないため省く。今期もありがとう愛してるぜ。

 

選出率弐位

 

 

f:id:poke_stefan:20210302143736j:plain

サンダー 臆病CS252 命の珠 静電気

ボルトチェンジ 10万ボルト 暴風 熱風

 

バドレックスが辛いザシアン、ネクロなどに対してf:id:poke_stefan:20210302144822g:plainで大マックスを切りたくなかったので採用。羽休めを切りボルトチェンジを入れることにより受けループに対しての勝率も上がったし安定択になりやすかったので採用してよかったと感じた。

最後まであきらめずに勝ち筋を作ってくれるこのポケモンはいい意味でも悪い意味でも最強(最恐)だなと感じた。

普段あまり使わないためあまり信用してなかったが強すぎて運勝ちするたびに相手に黙祷を捧げていた。

 

選出率4位

 

f:id:poke_stefan:20210302143744j:plain

ヒヒダルマ(ガラルの姿)陽気AS252 五里霧

つらら落とし フレアドライブ うっぷんばらし 岩雪崩

 

黒バドレックス対策に採用した子。相手が命の珠持ちだと珠ダメージ込みで大マックス黒バドをワンパンできるが、基本は5割の乱数が絡むため完璧な対策にはならないが信じてみる価値はあると感じた。技に関してはつらら、フレドラ、うっぷんまでは確定で

岩雪崩or地震かなという感じだった。

つらら落とし3連怯み+急所(0.0041%)でザシアンを突破してしまってから、いつそのトレーナーにぼこぼこにされるか考えて緊張が抜けていないみたいだ。

 

選出率5位

 

f:id:poke_stefan:20210302143719j:plain

家出型ヌオー 腕白HB252 D4 天然 ゴツゴツメット

地震 毒毒 自己再生 守る

 

一度もまともに使ったことがなかったがザシアン入りに対してサイクル戦を持ちかけた方がいいと判断した時に選出した。日ごろ使わな過ぎて最終日こいつの性格がずぶといのこともなぜかアッキの実を持っていることも気づかなかったし、BPもなかったので変えなかった。それ以降こいつが夢で脅してくるようになったし、キャンプで話しかけても口をきいてくれなくなった。来季も一緒に戦ってくれるのか、家出しないか、心配である。

 

選出率6位 家出確率1位

 

【基本選出】 

①対面サイクルの構え (バドが有利or相手が対面構築)

f:id:poke_stefan:20210302144822g:plainf:id:poke_stefan:20210201135900p:plainf:id:poke_stefan:20210302145319p:plainorf:id:poke_stefan:20210201135740p:plain

②対ザシアン構築(バドがダイマしにくい構築)

1)ラプラスがいないなら①の対面サイクルの構えのエースをサンダーとバドでどちらがいいか考えて使う

2)対ラプラスザシアンに対しては

f:id:poke_stefan:20210302145336g:plainf:id:poke_stefan:20210302144822g:plainf:id:poke_stefan:20210302145345g:plain ヌオーバドサイクルサンダーダイマの構え

③受けループ

サンダーサイクル高火力の構え

f:id:poke_stefan:20210302145345g:plainf:id:poke_stefan:20210302144822g:plainf:id:poke_stefan:20210302145319p:plainorf:id:poke_stefan:20210201135740p:plainの刺さってる方。

 

他にも相手に応じていろいろな選出をしていました!!

 

【重いポケモン

①鬼火ヒートロトム

ウインディーなどの威嚇鬼火持ち+ラッキーの並び

ガオガエンサイクル

ダイマテッカグヤ

全体的に構築に物理が多いため物理受け+サンダーが止まってしまうポケモンが入っている構築に対してかなり不利をとります・・・。

 

【Special Thanks】

・最終日泊まり込み合宿で一緒に頑張ったTea、あーちゃん、じょに

・最終日前日渋谷のポケセンでモチベをくれたにこすばくん

・最終日一緒に戦ってくれた窓のまーしー、ウェイパー、ケン、Hi、こころ

・いつも仲良し♡運勝ち厳禁マリオカートのみんな!

・最終日めっちゃマッチングしてそのたびにDMで応援してくれたジャパ君

・最終日体調管理、応援、専属絵師のマリさん( ´∀` )(@marimaripoke)

・最終日応援求むツイにわざわざ応援コメントをしてくれたくれた優しい方達(´;ω;`)

(こあちゃん、天使の方のまりさん、まさやくん、キタムラさん、ゆうたんくん、ゴリくん、ルセリアくん、まどさん、りこさん、きりギリーnowくん、ドラーくん、こちさん)ほかにもたくさんいますがありがとう!

・ラーメンおごられることが確定しているなたでここさん( ´∀` )

・弟子のザワさん!

・最終日当たった方達!!!

 

【最後に】

あまり伝説環境を考察する暇もなかったため最終日10分で組んだ適当構築になりましたが、最後まで見てくれた方々、最後まで応援してくれた方々に感謝を忘れずにこれからもポケモンを楽しんでいきたいと思います。なにか構築相談や聞きたいことがありましたら気軽にDMくれれば僕も嬉しいです!!!

 

見てくれてありがとう!!!

twitter  たにし(@poke₋stefan)