【剣盾S14最終95位(2049)】stefan式対面サイクル壱ノ型~ゴリ乱舞~

 

こんにちは、たにしです。

 

今回は目標にしていた最終二桁を達成いたしましたので記念に記事に残そうと思います。来季からはルールが変わりますがかなり自信のある自己流の対面構築ができたと思っているので是非参考程度にでも気軽にみてもらえると嬉しいです!

 

f:id:poke_stefan:20210201132955j:plain

今期も2ロム体制で潜っていました

【TN Stefan   最終95位(2049)】

【TN 永野芽郁  最終爆死】

 

【今期の並びとレンタルパーティー

f:id:poke_stefan:20210201132935j:plain

 

【構築経緯】

僕は対面構築が好きなので読まれずに自分流の対面構築を通すために初手ダイマ+ミミウーラのような並びではない構築を考えた。対面構築は基本的に交代をせずに相手を殴っていくのが基本の動きになるが、今回は最低限のサイクルを回せるように高耐久で読まれにくく対面性能の高いポケモンを探したところf:id:poke_stefan:20210201135623g:plainf:id:poke_stefan:20210201135740p:plainf:id:poke_stefan:20210201135900p:plainの三体の並びが相性補完、それぞれ出し負けた時の引き先としてうまく機能していて対面性能が非常に高いと感じた。ポリゴン2の刺さらない構築のエース枠として最強環境適応型f:id:poke_stefan:20210201140148g:plainを採用。環境に氷の一環が非常にあったためスカーフを持たせることで想定外の動きで高い速さから安定した氷技が打てるf:id:poke_stefan:20210201140612p:plainが環境に刺さっていたのと壁展開偽装ができたらいいなという気持ちで主にスイーパーとして採用。最後に相手の流行りの構築を予想外の馬鹿火力で薙ぎ払える自慢の弱点保険耐久型f:id:poke_stefan:20210201140905g:plainを崩し役として採用して構築が完成した。

 

 

【個体紹介】

f:id:poke_stefan:20210201132951j:plain

アローラキュウコン

臆病 H22 B44 c252 D4 s188 こだわりスカーフ

吹雪 フリドラ ムーンフォース オーロラベール

 

調整はおしゃぶり耐久調整。友達のウェイパーさんから教えてもらったサンダーの特化ダイジェット耐え、ウーラオスの水流連打まあまあ耐えという割と中途半端なキュウコンを使っていた。正直最速でいい気もする。

ランドロスやサンダーを含むサイクル構築や、相手の氷の一環がすごいとき、ウーラオスラグラージ等がいる構築にも積極的に出せた。はじめは初手によく置いていたが裏のスイーパーのような感覚で出した時のほうがよく活躍していたと思う。

カワ(・∀・)イイ!!、強い、美しいこんなポケモンがほかにいるだろうか?

選出率5位

 

f:id:poke_stefan:20210201133003j:plain

ポリゴン2 進化の輝石

れいせい H244 C252 B12 最遅個体

破壊光線 吹雪 10万 自己再生

 

相棒、嫁ポケ枠で毎シーズン使ってるアタッカーポリゴン2を採用した。

こいつのダイマックスしたときの対面性はもはや言うまでもない。

しかし環境に積み構築が増えていたため下から殴る最遅ポリゴン2は正直刺さりが悪いように感じたのと、ダイマックスしなかった時に安定技がない、HDポリの増加が向かい風になりあまり出さなかった。構築で少しドラパルトやアーゴヨンが重かったのでいれている圧力はあったともう。

選出率6位

 

f:id:poke_stefan:20210201133030j:plain

 

エースバーン 命の珠 

陽気 リベロ AS252D4 

火炎ボール 飛び膝 思念 ギガインパクト

 

言わずと知れた最強ポケモン。技構成はいろいろなポケモンにあらがえるように思念とギガインパクトを採用。ジェットが入っていないのでウオノラゴンなどのスカーフ高火力ポケモンがいないときはほとんどエース枠として出していた。最終日は全く技を外さなかったし、色厳選してわざわざ優秀な個体を仕入れた甲斐があったと思う。

別に自慢したいわけではないが、メス色違いである。

選出率3位

 

f:id:poke_stefan:20210201133042j:plain

ゴリランダー 弱点保険 意地 グラスフィールド

H76 A252 B4 D172 S4 (DL調整)

グラススライダー DDラリアット 馬鹿力 剣舞

 

環境にぶっ刺さっている最強のポケモンだった。環境に氷の牙をもつカバやレイビなどが不一致から飛んでくることが多かったので逆に利用して無警戒で一気に勝負を仕掛けていける。有利対面で剣舞をすると後投げで来るポケモンに強制的にダイマを迫らせることができカグヤなどの低火力ポケならそのタイミングでポリ2にひいてダイマを枯らしたりサンダーが来てもCSのジェットを耐えた後にA+4巨大コランダでサンダーを破壊して「はい、お疲れ~」と攻め意識さんの物真似をしていた。多分似ていたと思う。

他にも後述するf:id:poke_stefan:20210201135740p:plainの逆鱗を通すために障害なレヒレカバルドンを選出から抑制することができる点が非常にマッチしていたと思う。

 

こいつで破壊している時間はIQ3になっていた。

サンダーの晴れ熱風をダイマなしで耐えた時は嬉しすぎてベットにグラススライダーしてドラミングをしていた。

選出率1位

 

f:id:poke_stefan:20210201133021j:plain

 

カイリュー 意地 マルチスケイル こだわりハチマキ NNバンビーさん

171(36)-202(236)-115(0)-×-120(0)-130(236)

H:非DM時、A特化ドラパルトのドラゴンアローをマルチスケイル込みで二連続最高乱数以外確定耐え
A:出来る限り高く
S:S+1で最速アーゴヨン抜き抜きとなるS実数値129の上を取れる

(前期の穏やかさんのカイリューを参考にしました)

逆鱗 ダブルウイング 馬鹿力 神速

 

対面性、後投げからの型誤認、想定外の火力、最強の先制技、僕の欲しかったすべての要素をこの子は兼ね備えていた。前述したが相手にdドラゴンの一環があるときは有利対面で適当に逆鱗打ってるだけで基本誰も受からない。前述したレヒレ、カバはゴリラのお陰であまり出てこなかったため、イージーwinを拾える試合が多すぎた。炎のパンチを使っていたが馬鹿力はダイナックルを打ちたい盤面が多かったのと、環境にヒードラン、ポリ2が増えすぎたため採用した。最後に残しているだけでゴリラと合わせて、グラスラや神速で縛ることができるのも強い。

 

ダブルウイングまじで一回しか外してない。やばくね?

選出率2位

 

f:id:poke_stefan:20210201133013j:plain

ドサイドン 意地 HA252 B4 ハードロック 気合いの襷 

地震 ロクブラ カウンター メタルバースト

 

ドサイドンって弱点ないのしってるww?」って誰かがキャスで言っていたため一目惚れして採用。キモイ水ラオス以外はこいつ以外でほとんど対面突破していた。

最終日付近どっかのYoutuberのオニゴーリ絶対零度を襷で耐えてロクブラで返り討ちにした動画がTwitterで若干バズってしまい、型が読まれるようになってしまった点を除けば基本読まれないため最強のストッパーとして活躍してくれていた。

ロクブラを5回当てればミミッキュを皮ごと破壊することが可能。完璧にこいつの気分次第である。昔サンダーにやられてからは特訓に特訓を重ねサンダーの暴風で混乱することは一回もなくなったし、ロクブラもたくさん当ててくれていた。

 

選出率4位

 

【基本選出】

 

f:id:poke_stefan:20210201135900p:plainf:id:poke_stefan:20210201135740p:plainf:id:poke_stefan:20210201140905g:plainorf:id:poke_stefan:20210201135623g:plainorf:id:poke_stefan:20210201140148g:plain

対面を意識し最低限サイクルを回す。

 

 

対ラグ+詰み

→初手f:id:poke_stefan:20210201135740p:plainで逆鱗起点にされる。f:id:poke_stefan:20210201135900p:plainで詰んできたやつを破壊+@1でダイマして切り返す など

 

ラオス +レヒレ ポリ カバ サイクル

f:id:poke_stefan:20210201140905g:plainをうまく通す

(HCポリ2とダイマして打ち合うとナックル+弱保発動+3コランダで対面突破可能)

 

→対対面構築OR初手ダイマ ミミラオス

初手f:id:poke_stefan:20210201135900p:plainで破壊+カイリュー+ゴリラorエス

 

対バトン構築

(初手ペンドラーバトン)

f:id:poke_stefan:20210201135740p:plainのダブルウイング当ててれば勝手に死ぬ

(壁+バシャバトン)

降参安定。一応f:id:poke_stefan:20210201140905g:plainがDDもってるけど多分つらい。

 

キュウコンなめている相手にはキュウコンを出すが、f:id:poke_stefan:20210201135900p:plainf:id:poke_stefan:20210201135740p:plainとだすとマルチスケイル、襷が消えるため注意が必要。

 

対受けループ

うーーんこいつら出して読み決めれば案外何とかなる。

f:id:poke_stefan:20210201140148g:plainf:id:poke_stefan:20210201140905g:plain

 

【最後に】

今期は正直最終日3日前までは5桁をさまよい、twitterを見ればわかるが引退も4回くらいはしていたと思う。でも最後まで頑張っている人たちもを見ていて自分も最後まで、ダサくても潜り続けて気持ち良く終わろうと、最後まで希望を捨てずに潜り続けた結果最終2桁がとれたことは非常に嬉しく思う。これからは竜王戦のルールが始まるため慣れない環境でまたいろいろ試行錯誤しながら楽しんでポケモンをしていきたい。

 

 

【Special Thanks】 多すぎるくらいいますが、、、。

運勝ち厳禁マリカ窓のみんな!

特に最終日一緒に頑張った

H.I さん ウェイパーさん ケンさん KANさん 

あーちゃん こあちゃん こころさん アッテイさん!!

Teaくん

・勇気をくれた レイラさんとその窓の方々!

・最終日ずっと隣で頑張っていたジョニー!

・電話毎日していたマリさん! 応援してくれたザワさん!

・師匠のアンダーソンさん! いつも応援してくれるにこすばくんとゴリ君

・その他応援してくださった皆様と対戦してくださった方々!

 

 

何か質問や構築について知りたいことがありましたらいつでもどうぞ。

(@poke₋stefan)