【S10最終最高335位(2002)】自作カペリート軸催眠サイクル

皆さんシーズン10ランクマッチお疲れさまです。

f:id:poke_stefan:20201001151711p:plain

f:id:poke_stefan:20201001151716j:plain

 

 

僕はランクマッチを本格的に始めたのが剣盾のS4からなので6か月という歳月を経て、今まで目標にしていた最終三桁を大きく超える、納得のいく結果ができたので記事に残させていただきます。

 

今回は上位ポケモン禁止環境の中うまく構築を組むのに苦労をしましたが、序盤から最後までポケモンをほぼ変えずに最後まで戦い抜くことができた愛するパーティを紹介したいと思います。

 

~構築経緯~

今の環境では受け2+エース1の並びが安定すると考え、二体の相性補完、起点作成能力、運の上振れすべてを満たす受けをハピナスモロバレルだと考え、エースはパッチラゴンに強く、受け2とのタイプ補完も考え、十分火力が見込めるガマゲロゲを構築の軸だと考え構築の出発点とした。この三体だと悪ウーラオスのごり押し、キノコミラーなどで不毛になったりすると考え、選出圧力にもなりスカーフを持たせることによりスカーフウーラオスなどにも上から殴れるリザードン。格闘打点、切り返し能力の高さなどからルカリオ。受けループ及びそもそもの性能の高さ、ラプラスなどの壁展開に弱いことも考慮してラムパッチラゴンを採用して構築は完成した。

 

 

ポケモン紹介

f:id:poke_stefan:20201001153153g:plain

(名前) モロバレル (特徴)HB特化 (持ち物)バコウの実 (趣味)再生

(特技) ヘドロ爆弾 ギガドレイン きのこのほうし 光合成

 

構築における物理受けポケモン。環境上位のパッチラゴン、ウーラオスマリルリドサイドンなどの物理ポケモンにめっぽう強く、有利対面からのほうしで相手を眠らせ起点を作ったり、相手がダイジェットで飛ばせる読みでダイマを切ってきてバコウのみをうまく使って耐えて、眠らせるということも何度もした。ヘドロ爆弾はパッチラゴンの身代わりを飛ばせるように火力が欲しかったため採用。バコウの実を使っていなかったら負けていた試合が多すぎてこの持ち物の有用性を何度も痛感した。

ありがとうキノコ!愛してるぜ!!

 

f:id:poke_stefan:20201001154242g:plain

 

 

(名前)ハピナス (特徴)BD特化 D↑(持ち物)たべのこし(趣味)運ゲのめぐみ

(特技)トラアタ 火炎放射 めいそう たまごうみ

構築の特殊受枠。相棒のキノコちゃんがナットレイやキノコ対面に何もできないため陰キャ制裁のため通りがいいと感じた火炎放射、あとやけどワンちゃんもかけて採用。冷凍ビームと迷ったが火炎放射一択だと感じた。相手の交代に対してトライアタックでガチャを引いて、一気に有利展開に持ち込むのが強すぎた。環境のポリゴンZに対しても安定して受けが成立したり、初手モロバレルを見て一気に特殊でダイマしてきたときもダイマを枯らせて立ち回ることができた。

おまえに何度救われたことか、、、、。ありがとう!!!

 

f:id:poke_stefan:20201001155827g:plain

(名前)ガマゲロゲ(特徴)控え目 C252 sすいすい下で最速スカーフパッチラゴン抜き 残りH

(持ち物)珠 (趣味)すいーすいー

(特技)ハイドロポンプ 大地の力 ヘドロウェーブ ステロ

構築のエース枠、環境上位にめっぽう強く環境に多いカウンターもケア出来て、不意の草技にさえ気を付ければ必ず活躍してくれる。意味わからん草技が飛んでくるたびに、「〇ねよ!!誰用だよ、耐えろやゴ〇カエルやろう!!」と発狂をしていたのはとても反省している。大ウォール兼初手投げしたときなど有利対面でまけるステロを採用したが、これがまた最強に強かった。珠大アースでH4振りダイマパッチラゴンを確定一発で持っていける火力があり。十分な活躍をしてくれた。

(ミラクル交換でくれたよくわからん個体だが、ここまで活躍できるとは持ち主も思っていなかっただろうね!!!!!!見返してやったな!よかったね!)

 

f:id:poke_stefan:20201001161030g:plain

(名前)リザードン(特徴)臆病CS(持ち物)こだわりスカーフ(趣味)さんぱわあ

(特技)大文字 エアスラ 竜の波動 鬼火

ダイマエース二体目。リザードンウーラオスや環境で流行っていたキノコやよくわからん花を対象にして選出圧力もかねて入れたため。扱い方が難しく、負け筋(お荷物)になることも多かったがうまく通せればある程度の活躍をした。晴れ展開から、モロバレル光合成を助けたり、ハピの火炎放射の威力が上がったり、地面の一環を切ったりと卓上ではいろいろな理由がつけられるが扱いが難しいため選出は控えめにした。

エアスラでひるませることもなかったため平和な試合が多かった。

(メス色違い個体だぜ、うらやましいやろ!!)

 

f:id:poke_stefan:20201001161940g:plain

(名前)ルカリオ(特徴)いじAS252(持ち物)襷(趣味)最強のメンタル

(特技)インファ コメパン 神速 カウンター

最も平凡なルカリオだが、相手のハピナス、物理エースなどのストッパー、神速という最強の先制技、すべてにおいてこの環境に適応していた神ポケモン。最終日手前まで頭おかしくなって、ナゲツケサル使っていたが、友達にルカリオの完全下位互換ww」みたいなこと言われた気がして勧められて使ったが強すぎたし、かっこいい!!

ルカリオと2000に行けて嬉しい!!!)

 

f:id:poke_stefan:20201001162710g:plain

 

(名前)パッチラゴン(特徴)いじA252 S準速60族抜き抜き Hあまり

(持ち物)ラムの実 (趣味)はりきり

(特技)くちばし 逆鱗 つばめ 挑発

環境使用率一位のバグポケモン、。レート2000を達成したとき受けループがったがこいつが3ターンで勝負をつけた。主に催眠ゲンガー、バタフリー軸などに一気にダイジェットを切っていき相手を崩壊させたり、受けループに対しても挑発とラムで強いことから採用日一度も技を外さなかったし本当に優秀。なぜかパッチラゴンミラーで先制をとれることが多かったので案外みんなSを切っているのだなと感じた。

(色違い間に合わなくてごめんな。。。。)

 

基本選出

f:id:poke_stefan:20201001154242g:plainf:id:poke_stefan:20201001153153g:plainf:id:poke_stefan:20201001155827g:plainこの三体を基本選出とする

f:id:poke_stefan:20201001162710g:plainf:id:poke_stefan:20201001161940g:plainf:id:poke_stefan:20201001153153g:plainORf:id:poke_stefan:20201001154242g:plainのような対面的な動きもできた。

 

f:id:poke_stefan:20201001161030g:plainf:id:poke_stefan:20201001154242g:plainf:id:poke_stefan:20201001153153g:plainリザードンの刺さりが強い 相手にハピがいない

 

(意識したこと)

初手モロバレルから展開することが多かった。

リザードンはなるべく出さない

安定択と攻めた択をあいてにより使い分ける。

相手のラムの実を持つポケモンをある程度考えておく

草技を持ってそうなポケモンを考える

相手の展開を誘ってから裏展開することを心掛ける。

最後まであきらめない←一番重要

 

~最後に~

S10は最終三桁を目標にしていたためレート2000なんて考えてもいませんでしたが。サークルの先輩のてけろ氏に2000を目指せと言われたこともあり最後まで頑張る決断ができたので、とても感謝しています。

 

また家を貸してくれた先輩には頭が上がりません(今回は先輩の家のコントローラー破壊しないように自分のを持っていきました。)

 

最後までFFの人たちが頑張っている姿をみて最後まで頑張ることができたし、しおこうじさんやサックーさんなどのとても強い人と対戦もでき勉強になりました。

 

来シーズンは最終2桁を目指してポケモン頑張っていこうと思います、

 

最後まで見ていただいた方々本当にありがとうございました

構築の質問がありましたらDMで待っています

おつかリーリエ!!!!

f:id:poke_stefan:20201001164837j:plain