【剣盾S12シングル】双竜ノ乱(表)feat.ウカッ2【最終192位(2035)】

皆さん最終日お疲れ様です、たにしです。

今期は目標にしていた最終2桁は達成できませんでしたが最高レートを更新したため記事に残しておこうと思います。

 

 

今シーズンは準伝説及び冠の雪原のポケモンが解禁されランクマ環境が大荒れでした。それに伴いサンダーに対するストレス受けループ多すぎるストレス大学の課題が多いストレス・・・様々なストレスを乗り越え最後まで頑張ることができ、人間としてもポケモントレーナーとしても成長できたシーズンでした!(大嘘

ぜひ今期の自慢の仲間たちを見ていってください!!

 

f:id:poke_stefan:20201201115649j:plainf:id:poke_stefan:20201201120650p:plain

 

メイン TN stefan    最終192位 (2035) 順位訂正しました

サブ  TN永野芽郁  最高レート2025 最終爆死♡

 

コンセプト

・初手ダイマで崩した後に@2で詰めていく

テッカグヤからの砂展開を通していく

 

~構築経緯~

シーズン序盤から対面構築をベースで使いたくて、今期最も強い対面初手ダイマ枠として圧倒的な技範囲と耐久力と不意性能からf:id:poke_stefan:20201201121840p:plainだと考えたので採用。裏の二体は安定感がある襷f:id:poke_stefan:20201201122722p:plainとじゃれつくを外さなければかなり優秀なf:id:poke_stefan:20201201123008p:plainを採用。この並びだとナットレイなどの高耐久サイクルに弱いためその並びに強いことと受けループにあらがえることを考えて補完枠を考えたところ。f:id:poke_stefan:20201201123251p:plainAD振りf:id:poke_stefan:20201201123521p:plainf:id:poke_stefan:20201201123650p:plainの並びを開発したいと思い面白半分に最終日前日に入れ込んだら構築とマッチしたため最終日も続投。

 

~基本的な立ち回り~

f:id:poke_stefan:20201201121840p:plainの初手大マックスからf:id:poke_stefan:20201201122722p:plainf:id:poke_stefan:20201201123008p:plainで詰めていく。

↓相手にポリ2が刺さっていないとき

②初手f:id:poke_stefan:20201201123251p:plainf:id:poke_stefan:20201201123521p:plainf:id:poke_stefan:20201201123650p:plainorf:id:poke_stefan:20201201122722p:plainorf:id:poke_stefan:20201201123008p:plain

・基本的に出し負けなかった場合はメテオビーム→ダイマックスのムーブで砂を起こしながら相手を崩して裏の高火力砂アタッカーのパッチラゴン先輩につないでいく。

テッカグヤが出し負ける初手に来やすい相手として

f:id:poke_stefan:20201201125202p:plainf:id:poke_stefan:20201201125212p:plainなどの電気or炎の高火力アタッカーなどがあげられ、両方のタイプが4分の1で受けられ安定した引き先となりさらに高火力の再展開ができるf:id:poke_stefan:20201201123521p:plainf:id:poke_stefan:20201201123650p:plain

を裏に置くことで自分のペースを維持して勝ちに行けると考えた。

③受けループに対しては

f:id:poke_stefan:20201201123521p:plainf:id:poke_stefan:20201201123650p:plainこの並びを見せることで相手をビビらせ降参を狙う。(大嘘)

 

~レンタルPT~

f:id:poke_stefan:20201201131110j:plain

 

~個体紹介~

f:id:poke_stefan:20201201121840p:plain

 

ポリゴン2@進化の輝石 C252 A84 H余り  最遅個体 s↓c↑

破壊光線 吹雪 10万 アイアンテール

 

構築の絶対的エース。こいつで3タテした試合は計り知れないくらい多い。

構築でドラパルト、サンダー、スカーフレヒレなどを初手に呼びやすくしており、ポリゴン2の技でだいたいワンパンすることができる。

アイアンテールは大スチルのBupが単純に偉いのと、ミミッキュに対しての打ち合い性能、環境にいるウツロイドをワンパンするためにAに割いた。

 

f:id:poke_stefan:20201201132416g:plain


ウーラオス (一撃の型) 陽気AS 襷

暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター(毒突き

 

この構築で一撃にするか連撃にするかで迷いすぎて、気分で使い分けていた不安定な存在。一撃にするとクレセリア、ドラパルト、ランクルスなどの最終日に増えていた詰めに対して強く出れると感じて悪を最終日は選んだ。その代わりラス1のカバルドンに対してかなり弱くなるため注意が必要。毒突きはレヒレがらみのサイクルに対して有用かと思ったが耐久レヒレに対して火力がほぼ見込めなかったのもあり採用を見送った。

 

f:id:poke_stefan:20201201133210g:plain

 

ミミッキュ アッキの実 意地

じゃれつく ドレパン かげうち 剣舞

H124 A252 B108 D4 S20

 

最速と迷ったが打ち合い性能を考えて耐久振りの型を使用。

ゴーストダイブがあれば大マックスターンからしたりと使いやすいプレーができるがあまり使わなかったためドレパン型を採用。耐久調整は陽気ミミッキュの珠ゴーストダイブ最高乱数切り耐えという謎の配分。まあ正直なんでもいい。

 

f:id:poke_stefan:20201201134050p:plain

テッカグヤ パワフルハーブ 臆病 C236  S252 D20 (DL調整)

メテオビーム ラスターカノン エアスラ 火炎放射

 

本構築のエース枠2体目。こいつも3タテ試合を数々量産した。

基本的な説明は立ち回りのところで述べている通り。

メテオビームで圧をかけながら大マックス+砂展開で後続に繋げていく。

大バーンを打つと天候が変わってしまうのでうっかり打たないように注意しないと最終日の俺みたいになる。

 

f:id:poke_stefan:20201201134912g:plain

 

ウオノラゴン いじっぱり AS 頑丈顎 こだわりスカーフ

鰓噛 逆鱗 寝言 けたぐり

 

出ましたああああ!本構築のウカッツ博士がっちゃんこ枠の一匹目です!!

使い方は前述した通り、圧倒的な制圧力でみんなを噛みちぎり、鳥だろうが、豪炎寺だろうが、カバだろうが問答無用で血だらけにする最凶殺戮兵器。

一緒に組ませているf:id:poke_stefan:20201201134050p:plainf:id:poke_stefan:20201201134916g:plainは飛行タイプを半減で受けれるためダイジェットを打たれにくくウオノラゴンの展開をスムーズに行えるのが天才ポイント!!

ぜひご賞味あれ!!!!

 

 

f:id:poke_stefan:20201201134916g:plain

 

パッチラゴン 意地 A252 d174 s84 砂かき 命の珠

電撃嘴 逆鱗 いわなだれ 火炎放射

 

うおおおおおおお!!出ました!!本構築のウカッツがっちゃんこ枠の2匹目です!

なんとなんと、この調整はどの育成論にもないわたし考案の最強調整!!

 

え!?調整意図が知りたいだって?

フフフ、、、特別に教えてあげよう!!!

 

とりあえずこの子の火力を最大限出すために252ぶっぱ!これは確定ね!

あとは構築の流れで述べた通り初手f:id:poke_stefan:20201201125202p:plainf:id:poke_stefan:20201201134050p:plainで出し負けた時に引き先にするためにD振りよ!ついでにレヒレムーンフォースをあまり向こうがCに振ってなかったら耐えることができるわ!! カワ(・∀・)イイ!!

 

Sは無振りカプレヒレ抜きにしてあるわ!!

 

 

~重いポケモン

①最後のほうに出てくるf:id:poke_stefan:20201201125202p:plainf:id:poke_stefan:20201201133210g:plain

②HD ナットレイ  ラグラージ 等の ステロあくび展開

③チョッキジバコイル

f:id:poke_stefan:20201201141321p:plain

まさかのこの構築。。。。。キュワワーで詰んでいます!!!出されたらそっと降参を押しましょう!!!!!

 

~special thanks~

①今期の総通話時間驚異の約70時間のまーしーさん(@maashipoke)

ともに笑い、ともに発狂し、ともに台パンしながら戦いました!

 

マーシーさんと三人で通話して楽しんだザワさん!(@DESTINO_zawa109)

 

③私の専属絵師&コーチのてけろ氏(@dgasrs_poke)

 

④塾帰りのポケモン話し相手兼特性パッチ3つ寄付という優しさを見せた、じょ=に

(@Jquuun)

 

⑤最終日応援してくれた皆様と対戦してくれた皆様!!!

特ににゴリさん!!!@Goricanyou_51)( ;∀;)

 

 

~最後に~

僕はまだまだ新参者で、S6~S9までは最終4桁常連。S10で初めてレート2000に到達し、S12でついに2桁手前まで上がれました。最終2桁の壁はまだまだ遠いしですが、FFの人や、ポケモンやっているいろいろな人との出会いを大切に楽しんで上を目指していければいいかなと思っています!!

少しでも興味がありましたら質問やくだらないことなどいつでもDM大歓迎です!!

次シーズンも上目指して頑張ります!!!!

最後までありがとうございました!

 

たにし(poke_stefan)

 

f:id:poke_stefan:20201201144925j:plain