S9 構築記事「陽キャ粉砕対面ナットレイ軸」

こんにちは! stefanです。皆さんS9お疲れさまです。

 

今シーズンはランクマルール変更に伴ってこの環境も終わりを告げようといているということで、最後頑張りたいなと思っていたのですが、運を味方にすることができず、三桁チャレ無限に勝てずに、精神的にも崩壊し、終いにはバチンキーに殺されて撤退しました。  ↓(バチンキー強ええぇぇぇ)

 

 

f:id:poke_stefan:20200901151850j:plain

本当は最終日順位絶望であきらめていたのですが、最終日43000位からスタートして夜中の一時に適当に作ったパーティーで3桁チャレまで持っていけて、時間とメンタルがあれば行けたかなと、反省をするとともに技外した時に先輩の家のコントローラー投げすぎてこのままだと始発で帰らされそうだと感じたので撤退いたしましたした(本当に申し訳ない)ので記念に残しておきたいと思います。

 

 

f:id:poke_stefan:20200901145814j:plain

(採用経緯)

環境トップのポケモンが初手で誰が来てもある程度仕事ができ、暇があればステロも打てる完ぺきな対面最強ポケモンを探していたら襷勇敢ナットレイが強いことに気づき採用。エース枠は単純に最強な陽キャポケモンエースバーンと対面ダイマ最強のHCポリゴン2だと思い採用。エースバーンを通したりポリ2を活躍させることと相手の鋼が若干重かったので放射壁ドラパを採用。ラストバッチラゴン及び物理枠牽制のためカバルドン。ウオノラゴンとエースバーンにも打ち勝てるようアシレーヌを採用。

 

 

 

f:id:poke_stefan:20200901145831j:plain

ナットレイ 勇敢 HA252 あまりb  襷

ジャイロ ウィップ 大爆発 ステロ

 

構築最強の初手要因。どんな構築が来ても基本初手に投げて仕事ができた。

ウーラオス水 トゲ+ウイップ

ウーラオス悪 インファ受けて トゲ ジャイロで

エースバーン  大爆発

キッス ドラパ ジャイロ安定  ドラパは乱数 珠なら確定

など環境上位最強ポケはこいつで大体仕留めることができた。大爆発の火力がすさまじく起点にならないのもめちゃめちゃ強かった。余裕がある際のステロも最強。

エースバーンと心中しすぎて泣きそうになっていた。

 

 

f:id:poke_stefan:20200901150119j:plain

エースバーン 陽気 as252 命の珠

サッカー 膝 飛行 筋トレ

 

説明不要のくそポケモン。同速は当然のように負けた。ボールもほぼオンゴール。

膝も大事な時は一度も当てなかった。飛び跳ねるは相手への一ターン付与でしかなかった。こいつのせいでコントローラー破壊しかけた。

一生ガラルの監獄から出てくるな。

 

 

f:id:poke_stefan:20200901145752j:plain

控え目 c252 s12 h244

破壊光線 れいび 放電 再生

最強のダイマ対面性能。マジで強かった。どっかのウサギと違って技は外さないが追加効果を引いたことは一度もなっかったのでさすが僕のポケモンかなという感じでした。

ドラパ ギャラ キッス バナ、、たくさんのポケモンと打ち合える。

壁展開した時の硬さはマジで異常。

 

 

 

f:id:poke_stefan:20200901150121j:plain

臆病 cs252 ねんど

放射(大文字のほうが良い) シャドボ 両壁

鋼に打ちやすい炎技と削りが入れられて、壁展開の格闘の一環を切る枠を探していたら夜中に先輩に適当に使えと言われたポケモン

火力は微妙すぎるが仕事は絶対してくれたため、どっかのウサギとは違って優秀だった

ロトム ジバコとかいたら何となく出していた気がする。

後半はあんまり出してない

 

 

f:id:poke_stefan:20200901145859j:plain

hb252 アッキ b特化

 

地震 岩石 あくび 怠ける

 

パッチらゴンが見えたら確実に出していた。物理ポケに対して圧倒的な耐久力と、あくびによる対面操作、ガンプウによるS調整(ヘビーボンバーでもありかも)が最強だった。出した試合は毎回活躍していたが。急所が隠せていないせいかめっちゃ当てられ、理不尽な負けも量産した。ウサギよりはマシ。

 

 

f:id:poke_stefan:20200901145905j:plain

 

図太い 食べ残し

H220 B180 C4 D4 S100 めいそう ねっとう ムーンフォース みがわり

H:8n-1

B:A194ゴリランダーの「グラススライダー」で乱数1発 (6.3%)

D:「D+1みがわり」でC126ポリゴン2の「ほうでん」が乱数1発 (6.3%)

S:準速40族(ドサイドン)抜き

 

ビデンさんの調整をパクらせていただきました。最強の嫁ポケモン枠。

ポリ2を起点にする動きや、他の特殊アタッカーに対しても強く出れるし、物理に対しても大マックスをしあって突破しまくった。

アシレと僕は一心同体なのでダメージ感覚は計算をしなくても無論分かった。

どんな時も勝ち筋を拾って偉すぎた

 

(基本選出)

ナットレイ+ドラパ+エースバーン   基本はこの2パターンで勝てた

ナットレイエスバ+アシレ

 

物理 パッチがいる

ナットレイ カバ  アシレorエス

 

初手ナットがつらいとき (ナットミラー、ジバコとか)

初手 ドラパ  ぽり2 エスバorアシレ

 

相手に応じて柔軟な選出を心掛けたが、ほぼ初手ナットで崩しに行ける。

 

(重いポケモン

黒い霧 ヒトデ 辛すぎる

 

(編集後記)

今シーズンはまじでやってやろうと思ったのに悔しくてしんどいです。

FFの人は目標達成されてる方も多くて心から尊敬しています!!

S10は3桁、、いやレート2000を突破できるように頑張ります。

最終日、家族喧嘩で家にいれなかった自分を拾ってランクマに付き合ってくれた塾の先輩には感謝しかありません!

最後まで見てくれた方ありがとうございました!!!

 

f:id:poke_stefan:20200901162325j:plain